LEKfps’s blog

ゲーミングデバイスのレビューを書きます

マウスパッドを自作します。なぜ自作する必要があるのか。

ある程度マウスパッドを買い漁りましたが、エンドゲームできる気配がないので自作を始めました。

ど素人ではありますが、試作を通して得られた所感を書き連ねていきます。

今回は自作したくなったきっかけと達成したいゴールについて。お気持ち記事です。

 

◼️きっかけ

今まで買ったマウスパッドはどれも良いと感じるものばかりでしたが、下記の不満点が一つはありました。

・サイズ不足

→50×50cmが欲しい。ローセンシなのがいけないのですが、メーカーさんお願いします…
・滑り止め不足

→どれだけ表面が好みでも、ゴミみたいな滑り止めで台無しに。
・ステッチが邪魔

→マウスと擦れた際に気になる。ステッチの盛り上がりが大きいと、腕への干渉も気になる。

・コストパフォーマンス

→高い製品でも滑走面の耐久性がイマイチなものがある。ステッチ加工等、ビルドクオリティの高い製品は多くて嬉しいが、表面は2~3ヶ月もあれば劣化することが多い。

 

よって、自作を通して下記の点を達成したいと考えました。

〜自作で達成したいこと〜

・50×50cmの大型スクエアサイ

→これだけデカければ困らない

・優れた滑走面を搭載

→耐湿性が高く、センサー飛びのないものを選定。滑りに関しては好みなので、さまざまな生地をテストしながら感触の良いものを探す。

・低価格

気軽に新しいものに交換できて、気軽に新しい生地を試せるように自作スキルを確立させる。

 

 

もし悪くない物が作れたら、作り方をまとめようと思っています。

 

Twitter @LEK_apex

バイス好きな方、よろしければフォローお願いします!